PHP データベースの接続 (MySQLへの接続)

MySQLに接続できなかった場合は、
MySQLの接続に失敗しました・・・』と表示し、
MySQLに接続できた場合は、
MySQLの接続に成功しました!』と表示し、

また、データベースの選択に失敗した場合、
『データベースの選択に失敗しました!』と表示し、
データベースの選択に成功した場合、
『データベースの選択に成功しました!』と表示する場合、以下のように加える。

<?php
  // MySQLに接続
  $myId = mysql_connect( 'localhost', 'root', 'root' );
  
  
// データベースの接続に失敗した場合
  if( $myId === FALSE ) {
    print 'MySQLの接続に失敗しました・・・';
  } else {
    print 'MySQLの接続に成功しました!<br>';
  }

//データベースの選択に失敗した場合
  if( mysql_select_db( 'データベース名', $myId ) == FALSE ) {
    print 'データベースの選択に失敗しました!';
  } else {
    print 'データベースの選択に成功しました!';
  }
?>